漆喰の正しい塗り方を詳しく解説
query_builder
2023/02/05
コラム
漆喰の正しい塗り方を知っている方は、あまりいないでしょう。
これを機に、漆喰の正しい塗り方を知っておきましょう。
そこで今回は、漆喰の正しい塗り方を詳しく解説します。
▼漆喰の正しい塗り方を詳しく解説
■養生する
まずは、ほかの場所やものに漆喰が付かないように養生しましょう。
養生はマスキングテープでも良いですが、コロナマスカーシートでも問題ありません。
養生は壁やものだけでなく、天井にもしっかりと貼っておきましょう。
■下地を塗る
養生が完了したら、つづいては漆喰の前に下地を塗ります。
下地を塗る目的は、漆喰をしっかりと乗せるようにするために塗ります。
ただ砂壁に下地を塗る際のみ、下地用シーラーという補強液を塗りましょう。
■パテ版に漆喰を取って塗る
下地も塗り終えたら、パテ版に漆喰を取って漆喰を塗り始めます。
漆喰を塗る際は、壁の上から下に向かって塗っていくのが基本です。
ただ塗れば良いわけではなく、1mmほどの厚さで丁寧に塗っていきましょう。
▼まとめ
漆喰の正しい塗り方は「養生する」「下地を塗る」「パテ版に漆喰を取って塗る」の順番です。
漆喰を自分で塗ることはあまりないと思いますが、覚えておいて損はないです。
もし今後漆喰を塗ることがあれば、ぜひこちらを参考にしてみてください。
納得のいく外壁塗装をご希望の方は「ラビット塗装」にお任せください。
緊急の塗装や補修も受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。