外壁塗装を依頼したいけど、流れが分からないという方も多いでしょう。
どんな流れで、外壁塗装は行われていくのでしょうか。
そこで今回は、外壁塗装の流れを詳しく解説します。
▼外壁塗装の流れを詳しく解説
■足場を組む
まずは足場を組むのですが、この足場を組むのに長くて1日はかかります。
足場を組む際は、周りに邪魔なものがないようにするため、
業者と話し合う必要があります。
■高圧洗浄
つづいては塗料がしっかりと乗るようにするため、高圧洗浄を行います。
高圧洗浄も長くて1日はかかるため、余裕を持って期間を見ておきましょう。
■養生と下地補修
つづいては養生と下地補修を行います。
養生は。周りのものに塗料が付着しないようにするために必要な工程です。
下地補修は、塗料をしっかり乗るようにするためで、壁の
劣化が激しいと下地は何回も行う必要があります。
■塗り作業と点検
ここまで完了したら塗り作業を開始し、しっかりと塗れるように2回行うのですが、2~3日はかかるでしょう。
問題なく塗り終わったら、最後に住人と一緒に点検して、ここで問題がなければ終了です。
▼まとめ
外壁塗装の流れは「足場を組む」「高圧洗浄」「養生と下地補修」「塗り作業と点検」です。
工程自体はシンプルですが、それぞれの工程はしっかりと時間をかけて行います。
これから外壁塗装を依頼する方は、流れや日数など、ぜひ参考にしてください。
「ラビット塗装」では、お客様の納得のいくように、丁寧にヒアリングしてご希望通りに外壁塗装を行います。
地域密着型の塗装会社を目指しているので、湖南市周辺の方はお気軽にお問い合わせください。